国保税及び介護保険料の減免

★質問 対象になる人に制度の内容が伝わらず、申請に至らない人がたくさんいます。対象になる人が確実に申請できるようしっかりした周知すべきです。

答弁 国保税は7月から10月までに昨年度分148件・334万円、本年分177件・368万円の減免。介護保険料は1124日までに25件・211万円の減免があった。

○その後広報に一面使って減免の案内がされました。

大学生及び専門学校生への支援

★質問 学生のアルバイトの受け入れ先の多くが飲食業や小売業で、学生はバイトが出来ず苦境に追い込まれています。仕送りをする家庭も、収入が大幅に減少、食費を切り詰めている学生も多数います。玉村では町が音頭を取って学生に物品の支援する取り組みが行われたという事です。大学生や専門学校生に対して、勉学が続けられるよう支援策を求めました。

答弁 コロナ対策は国が示した活用事例集、団体・市民・各会派の要望に基づき検討した。大学生・専門生への市民からの要望は無かった。限られた財源の中、国・県の支援のなかった人を優先した。


住まい及び食料の緊急支援

★質問 長引くコロナ禍で職を失い、家を失う人が増えてくることが心配されます。生活保護の申請が通るまでの緊急避難的な住まい、また食料の緊急支援など必要です。現状と対応について質問しました。

答弁 食事の公的な支援制度はない。住まいのない人には不動産業者案内した。丁寧な状況把握を行い、生活保護を即日に決定するなど柔軟に対応している。