昨年度から始まった車に乗れない高齢者世帯に対する「高齢者タクシー券」の地区別の利用者数が市議会の決算質疑で報告されました。赤堀地区とあずま地区の利用者が少ないことがはっきりと分かります。
これはタクシー会社の営業所が赤堀とあずま地域になく、営業所からの迎車や病院などの目的地までの距離が長いため、タクシー券を使っても多額の支出が必要になるためと思われます。
営業所をつくってくれるよう、タクシー会社に要請をしているということですが、廃止したものをそう簡単に復活はできないと思います。
デマンドバスや乗り合いタクシーなどの制度を導入して、周辺地域の高齢者も心配なく病院などに行ける対策が必要です。
また赤堀地区では前橋の粕川地区のタクシーを利用するる方も多く、市外のタクシーでも利用できるよう改善を求めました。
タクシー券地区別の利用者数
地 区 利用者
北 地区 193人
南 地区 139
殖蓮地区 183
茂呂地区 99
三郷地区 144
宮郷地区 122
名和地区 89
豊受地区 79
赤堀地区 42
東 地区 20
境 地区 221
これはタクシー会社の営業所が赤堀とあずま地域になく、営業所からの迎車や病院などの目的地までの距離が長いため、タクシー券を使っても多額の支出が必要になるためと思われます。
営業所をつくってくれるよう、タクシー会社に要請をしているということですが、廃止したものをそう簡単に復活はできないと思います。
デマンドバスや乗り合いタクシーなどの制度を導入して、周辺地域の高齢者も心配なく病院などに行ける対策が必要です。
また赤堀地区では前橋の粕川地区のタクシーを利用するる方も多く、市外のタクシーでも利用できるよう改善を求めました。
タクシー券地区別の利用者数
地 区 利用者
北 地区 193人
南 地区 139
殖蓮地区 183
茂呂地区 99
三郷地区 144
宮郷地区 122
名和地区 89
豊受地区 79
赤堀地区 42
東 地区 20
境 地区 221
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