伊勢崎市長 臂泰雄 様 2023年8月 2日
北島 元雄 長谷田 公子
臂市長におかれましては日頃市民福祉の向上にご尽力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
今年の7月は過去にないような連続した猛暑となっており、伊勢崎市が日本一暑い日もたびたび出現しています。今月になってもこの暑さが続き市民生活や市民の健康に大きな影響が出ています。
また7月30日の降雹、突風による窓ガラスや農業被害が広範囲に及び支援が求められています。
つきましてはこの記録的暑さ、異常気象から市民の命とくらしを守るために、伊勢崎市として下記の緊急な対策を講じていただきますよう切に要望するものです。
市民に一番身近な市政が市民に寄り添い、暑さから市民を守る対策を具体化いただきますようお願い申し上げます。
記
1、高齢者エアコン購入費補助制度の対象にエアコンが故障して使えない高齢者も加え、高齢者の命を守る対策を取ること。
2、電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を早期に支給すると同時に、非課税世帯とさほど収入が変わらず価格高騰の影響を受けている均等割のみ課税世帯にも支給対象を拡大し、電気代の支払いが心配でエアコンが使えないという事態が起こらないよう支援すること。
3、エアコンなどの電気料の負担増、熱中症警戒アラートの外出注意などで大きな影響を受けている事業者に対し、支援金を給付すること。
4、各種福祉施設でエアコンを安心して利用できるために、緊急支援金の給付など行うこと。
5、一人暮らし高齢者世帯などへの、声かけと見守りを強化し熱中症の発生予防をすすめること。
6,学校での部活動や戸外活動は熱中症警戒アラートが発令された日は休止とし、それ以外の日も暑さ指数測定器の結果により早朝実施や時間短縮を行うなど指数に応じた対応を徹底し、熱中症予防に努めること。
7、幼稚園・保育所・子ども園でも同様の対応を行うとともに、窓の日よけや園庭に日陰を作るシェード等を設置するための補助を創設すること。公立幼稚園・保育所には市が早急に設置すること。
8、異常気象による降雹、突風被害に対する支援を具体化すること。
①被害を受けた世帯に対して見舞金の支給を行うこと。
②ガラスや屋根の破損によりブルーシートが必要な世帯に対し配布すること。
③災害ごみの持ち込み手数料ついては無料で受付を行うこと。
④あと片付けが困難な人へボランティアの支援を図ること。
⑤大きな被害を受けた農家や事業所に対して、事業継続のため給付金や利子補給などの支援を行うこと。
⑥損害保険会社などに対して迅速に事務手続きを進めるよう、市としても要望すること。
コメント