JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2020年08月

 伊勢崎市はこのほど伊勢崎・東・境の3地区にある保健センターを一つに統合し、福島病院跡地に新センターを設置する計画を明らかにしました。いずれの施設も建築後35年以上が経過し、施設の経年劣化が進んでいる、プライバシーに配慮した相談室がないなどの理由で建て替えるという事です。

 国の公共施設統合を目的とした公共施設管理計画により、統合し施設面積を減らし建設する施設には、特別の補助が付きます。また市内中心部に公共施設を集約しようという、立地適正化計画に基づく施設整備にも国からの支援があります。このような理由から統合した施設を市内中心部にとなったものです。

 市長の各地域の均衡ある発展というこれまでの政策から、合併のメリットを生かす公共施設統合と、中心部への集約に転換することになります。

 これまでの4保健センターから、赤堀と新センターの2つのセンター体制になります。あずま地区、境地区には支所に保健師を配置し健康づくりの相談を引き継ぐということですが、地域に保健センターが無くなることにより様々な影響が出てくると思います。子どもの健診などがセンターの一番の利用になりますが、駐車場は大丈夫なのか心配もあります。

 公共施設の在り方について、市民の知らない間にパブリックコメントをして、市民意見を聞いたというのは無理があります。

伊勢崎市議会定例会日程

8月28日 本会議 提案説明

9月2日 本会議 決算質疑

 3日 本会議 一般質問

 4日 本会議 一般質問

 8日 決算特別委員会

 9日 決算特別委員会

11日 本会議 一般議案質疑

15日 総務委員会

16日 文教福祉委員会

17日 経済市民委員会

18日 建設水道委員会

24日 議会運営委員会

29日 本会議 討論・採決

3日の決算質疑は長谷田議員が一般会計・介護保険特別会計、北島議員が国民健康保険特別会計について質疑します。4日の北島議員の一般質問は午前の3番目で11時頃に行います。

 8月28日より定例市議会が開会になります。
 昨日一般質問の通告が締め切られ以下の通告を行いました。
 今議会は3日、4日と一般質問が行われ日本共産党議員団は北島市議が4日午前3番目で一般質問を行います。

2020.9定例会 一般質問日本共産党議員団 北島元雄

質問の要旨 

1新型コロナウイルス感染症対策本部について

  設置の目的と経過

今後の考え 

2新型コロナウイルス感染症の介護保険事業への影響について 

  介護サービ

  新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的取扱い

介護保険料の減免

第8期介護保険事業計画

介護事業所の感染予防

3新型コロナウイルス感染症に対する支援の進捗について

特別定額給付金

緊急支援助成

雇用調整助成金

住居確保給付金

一時的な資金の緊急貸付

4、コロナ禍における学校教育について

少人数授業

学習の遅れ対策

5伊勢崎地域発熱外来兼地域外来・PCR検査センタ―について

国の新型コロナ対応臨時交付金対応事業2次補正分の伊勢崎市の事業案が出されました。交付金の額が12億3千万円ですが、これに市の財政調整基金8億3千万円を取り崩して総額20億6千万円の事業案となりました。
 第1次では市の持ち出しはわずかで市長は「市が破たんしたら継続支援ができない」と言っていたのですが、大幅な市財政投入は今の地域経済の情勢では必要な措置と思います。
 18歳以下の子供に1万円給付する「子育て世帯支援金給付事業」(36000人)、5%以上売り上げが落ちたすべての事業者を対象に20万円を給付する「事業継続支援金事業」(5000事業所)など、要望してきた選別せずに全対象の支援も行われます。
 12日の臨時議会で審議され採決されます。

 6月定例会の一般質問で党議員団が、早急な設置を求めていたPCR検査センターが、伊勢崎市にやっと設置が決まりました。

 県の委託を受け伊勢崎佐波医師会により8月17日(月)から、伊勢崎地域発熱外来兼地域外来・検査センター(PCR検査センター)が稼働することになりました。

 帰国者・接触者相談センター及び医療機関からの予約患者のみを受け付け、月曜から金曜日(祝日は除く)1330分から1530分診療します。設置場所は非公表。

診療の流れは

①患者は、かかりつけ医又は・帰国者接触者相談センターへ電話にて相談。

かかりつけ医又は・帰国者接触者相談センターは、伊勢崎佐波医師会通じ、発熱外来兼地域外来・検査センターへ予約。

患者は予約指定された時間に、自家用車で来院する。

診療までは自家用車内で待機(その間に診療内容の確認)。

⑤診察、検体採取(ドライブスルー方式)。

⑥会計は後日清算。



写真は波志江の相体道祖神。災厄が集落に入ってこないように入り口に立てたのでしょう

DSCN2137

↑このページのトップヘ