JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2015年10月

イメージ 1

 10月26日、日本共産党の塩川哲也、梅村さえこ両衆議院議員、おくだ智子参議院比例予定候補と、共産党群馬県議団は、群馬県内の民主団体、住民、党市町村議会議員と懇談し国政、県政への要望を聞きました。

 懇談では前橋の大規模バイオマス発電問題、スラグ不法投棄問題、オスプレイ訓練予定問題などについて具体的な要望が出されました。

 党伊勢崎市議団は生活保護の基準見直しや、突風被害対策、介護保険の改善、道路改善などについて要望をしました。

 塩川衆議院議員は「現場の声がなにより政治を動かす力になります。より多くの現場の声を国会に届けたい」と決意を語りました。

 11月にはこれらをまとめて各省庁への要望を行います。

 写真 挨拶する梅村議員、右塩川議員、右奥田さん

イメージ 1

 10月27日、伊勢崎佐波民主商工会と群馬商工団体連合会は伊勢崎市の商工、納税、国民健康保険の担当課と懇談、中小業者支援を申し入れました。

 昨年成立した小規模企業振興基本法に基づく市としての中小企業対策の具体化・充実を求め、合わせて国保税、住民税などの徴収事務について、納税者の実情を踏まえた丁寧な対応を求めました。

 懇談には日本共産党市議団が同席しました。

イメージ 1

 今日は日本共産党に入党してから50年の党員、30年の党員の皆さんの「永年党員証」の伝達式が日本共産党伊勢崎佐波地区委員会でありました。

 1965年と1985年に共産党に入党した方々です。それぞれの方から初心を貫いてきた熱い思いをお聞きしました。病気がちと言う方もおられますが、現在もそれぞれの分野でご活躍されている方が大半です。

 長い間のご苦労に感謝し、健康に気を付けて引き続きの活躍をお願いしました。

 写真は山王町福祉大北のコスモス畑

 おくださんの写真が何度ためしても逆さになってしまいます。逆さにして張り付けても逆さになってしまいます。お許しください。

イメージ 1

昨日、来年の参議院比例代表の予定候補であるおくだ智子さんが、初めて伊勢崎に来てお披露目の集いが行われました。

 自分探しの青春時代から、鳩ケ谷市議、埼玉県議になったいきさつから、昨年の衆議院選挙では日本共産党の小選挙区候補として最高の7万票を獲得したことなど、自己紹介がありました。

 「ゴムまりみたいに弾んでいる」と言われるほど行動力バツグンと聞いていましたがまさにその通りでした。

 群馬、埼玉、茨城、栃木の北関東の力で参議院に押し上げます。

↑このページのトップヘ