JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2013年02月

 800人を超える待機者がいると言われる特別養護老人ホーム、来年度は伊勢崎市で70床の増設が予定されています。
 このほど設置候補者選定委員会が開かれ、答申に基づき、群馬県との協議を経て設置候補が選定されました。
 伊勢崎市の設置候補者選定委員会は、非公開で審議経過も議題のみしか公表されず、選定経過や理由は市民にはわからないという現状があります。
答申では希望している法人の中から原病院などを運営している医療法人原会を選び、あずま地区の田部井町3丁目2017―2外を設置場所に選定しました。
増設されても待機者の人数に比較して、僅かな増設計画では解消にはならず、「介護を選ぶどころか、施設の側で利用者を選ぶ」状況や、保険あって介護なしの状態はかわりません。

「いせさきの教育を良くする会」(小矢野敏雄代表)は、2月4日、「小学校の英語科新設に関しての要請書」を市長・市教育委員長・教育長の3者に提出。教育長・学校教育課長や担当者らと懇談しました。
  会からは、現・元職教員、孫が小学校低学年に在学中や来年度入学という人など、十人が参加。北島・長谷田両市議も同席しました。

拙速な導入はやめよ

 会は、小学校への教科としての「英語科」導入は専門家にも異論があり文部科学省でさえ小学校5・6年生の領域活動の一つとして「外国語活動」を導入するにとどめた、日本語学習に極めて重要な低学年段階で「生活科」や「総合学習」の授業を削り無理やり「英語科」を導入するのは乱暴、と指摘。市民的な議論の場を設けるとともに、新年度での導入見送りを求めました。
  また、導入する場合には、国際標準である少人数授業(15人以下)とし、十分な研修を受けた外国語指導助手(英語を母国語とする等の外国人)や英語活動支援助手(英語が堪能な日本人)を全授業に配置すること、教職員への研修の保障と負担軽減、文章による評価とし段階付の「評定」は行わないこと、施設・設備・教具の充実などを求めました。

外国語指導助手は全員直接雇用、支援助手は増員の方向に
 
外国語指導助手の大半は派遣労働者で、かねてから日本共産党議員団は「偽装請負であり問題」と是正を求めてきました。
市教育委員会は、この問題を解消するため、新年度は全員を直接雇用に切り替えます。
  また、「英語活動支援助手があと5人いれば全ての授業に英語の先生がつくので、学校教育課として増員を予算要求している」とのことでした。
 
3年生から英文字書き小1から「評定」開始
 
参加者からは、ローマ字を学ぶ小3から英語のアルファベットを書かせるという点について「子ども達が混乱しないか?」という疑問が出されました。
また、「英語科も担任が主となるのでは英語の先生との打ち合わせや評価でより忙しくなり、子どもと触れ合う時間や作文教育で日本語の力をつけさせるゆとりが無くなってしまうのでは?」「今のような楽しい英語の時間のままで良いのに、小1から段階付けで評定されたら英語嫌いになってしまわないか?」「週一回の英語の授業で、本当に英語の力がつくのか?」等という疑問も出されました。
どれも大切な疑問ですが、教育長や課長は真正面から答えず、「グローバル化した社会で英語が必要になる」「耳から英語に慣らしていくには低学年が良い」と、議会答弁をなぞるだけでした。
4月から始まる小学校全学年での「英語科」に関心を持ち、見守っていく必要があります。

  塩川てつや衆議院議員は、そのホームページ掲載の「米軍機の低空飛行に関する自治体の対応」一覧表で、あらたに長野県、富山県、兵庫県を加えるなど更新しました。
19県で、監視行動の呼びかけや騒音測定器の設置などが行われています。市町村単位で把握しているのは13自治体ですが、県の呼びかけにこたえる形で情報収集を行っている事例は多数あると思われ、掲載されているものはその一部に過ぎません。
群馬県では、米軍機に関わる全国の苦情の3分の2が寄せられる等異常な事態になっています。今年に入っても、前橋市上空での米軍機による低空飛行や旋回訓練などについての苦情が多数県庁に寄せられていますが、これは県が積極的に呼びかけたものではありません。
党県議団は、群馬県としても全国と同じような自治体としての対応を、と求めています。

前橋市はゴミ焼却施設を新設する場合と、現施設の延命化をする場合の比較を発表、1月20日・21日の両日、六供清掃工場の事務所で説明会を開催しました。
  説明会では、市長選の公約を受けて山本市長が既存3工場の延命化について検討させたところ、
新清掃工場建設計画が決まった後で、延命化工事にも国の補助金が使えることになり費用負担が軽減される見通しが立ったこと
延命化の場合六供の全3炉を停止する期間が30~40日必要としてきたが10日程度に短縮する工法が確立し、この程度ならゴミ受け入れ先を見つけられること
の二点により、それまで検討の外におかれていた延命化を選ぶことが可能になったと言うことです。
新設と15年の延命化工事を行う場合の比較検討をさまざまな角度から明らかにし、どちらがよいか市民意見を募集して決めるということです。
費用面では、延命化が115億円、新設の場合は177億円ですが、耐用年数が異なるため単純には比較できません。建屋の耐用年数は40~50年、焼却炉の耐用年数は20年~25年で、新設の場合には耐用年数の残っている建屋を取り壊さなくてはなりません。延命化工事を選べば建屋を最大有効活用でき、ライフサイクルコストを削減できる、これからの時代は公共施設を最大限大事に使う事が必要と説明しています。
また、先々新設する時には、人口減少やゴミ減量で現計画より日量49トン程度規模が縮小でき、下増田に新設する計画より21億円の費用削減が可能になります。
このように、延命化の将来的なメリットも説明され、現施設の延命化工事の優位性が強調されました。

次の施設建設は全市的に適地を検討

質疑応答では、市から「延命化工事を行ったあと、次の清掃工場建設地を考える場合は、下増田に限定せず全市的にみて適地を考えていく」との答があり、延命化が決まった場合には伊勢崎市民の願っている「下増田への建設計画は白紙撤回」の結果が得られます。
1月末までの意見公募のあと、3月末までに市長をはじめとした市内部の検討で結論が出されます。

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