新型コロナのワクチン接種が早い自治体では始まりました。発表されている伊勢崎市のワクチン接種の流れについて紹介します。

■接種の対象と順番

原則として、伊勢崎市に住民票がある16歳以上の方が対象です。ワクチンは徐々に供給が行われるため、国から示される一定の接種順位に従って、接種を行っていきます。

1、医療従事者など

2、高齢者(21年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)

3、高齢者以外で基礎疾患を有する人

4、それ以外の人

伊勢崎市に配分される高齢者接種用のワクチン第一弾(975人分)が4月中旬に供給されます。これに伴い、伊勢崎市では5月の連休明けから市内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などの高齢者施設の入所者、入居者、従事者から接種を開始。65歳以上の高齢者は5月17日のスタートを予定しています。

(注意)ワクチンの供給状況に応じて順次、対象者を拡大していきます。

■接種券の送付

65歳以上の高齢者:令和3年4月19日以降クーポン券を送付。

5月10日の週から医療機関に直接電話して予約開始(予定)

高齢者以外の人 :時期未定

■接種場所

伊勢崎市内および玉村町の指定された92の医療機関での個別接種を予定しています。

■接種回数・費用

同じ種類のワクチンを2回(例:ファイザー社ワクチンの場合、1回目の接種から、21日経過後に、2回目の接種を行うこととされています。)

接種費用は無料。

■接種を受ける際の同意について

新型コロナウイルスワクチン接種は、希望する人が予防接種をするもので強制するものではありません。

予防接種を受ける人は、予防接種による効果とリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けます。

■ワクチン接種のコールセンター

電話番号:0570-017394

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(日曜日・祝日を除く)