イメージ 1

 今日は伊勢崎市主催の介護予防・日常生活支援総合事業説明会が伊勢崎市民プラザで開かれました。

 来年度から伊勢崎市でも始まる要支援者の、介護保険外しともいうべき総合事業。

 実施主体は伊勢崎市という事で、一応説明をしたという既成事実を作る必要があるのか、私たち議員でも難しい、難解な内容をわずか一時間で説明。

質疑の受付は2問だけという形だけのもので、まだ具体的なことは何も決まっていないという回答ばかりでした。

 これから高齢者が増えるから、軽い人は地域の相互支援でということが前面に出された説明でした。

 まさに保険あって介護なしの介護保険制度になってしまいます。

 市の責任でなく国の責任ですが、説明を聞いていて腹が立って仕方がありませんでした。