7月に866人が申請、大好評のうちに募集を締め切った「住宅リフォーム助成」は、工事費が平均で83万8000円で、総額7億3000万円の経済効果になっています。伊勢崎市が行った利用者アンケートの結果では大変好評を得ている事が報告されました。
 アンケートで申請者の83%が60才以上と、住宅をつくって一定の年数が過ぎた人が利用していることが判ります。制度が出来たのでリフォームの計画を早めたという回答が65%。考えていなかったが助成制度が後押しをしたとの回答も10%ありました。
3割がリフォームに合わせ、電化製品、家具、カーペットなどを購入したと数字に現れない経済波及効果も出ています。
 85%が補助内容は適切と答え、90%の人が満足と回答しています。工事を終えた方から大変丁寧な礼状も届いていると言うことで五十嵐市長は「大変評価を頂いたので、出来うれば来年度も実施したい」と、来年度も実施の考えを明らかにしました。
 住宅リフォーム助成制度を始めた自治体では、地域業者の仕事おこしと住環境の向上に役立ち、希望が殺到、ど
こでも追加補正を組んで当初予算を大きく上回った事業量を行っています。
 伊勢崎市でも単年度事業とし、来年度以後は様子を見てということでしたが継続の方向で検討が進められることがわかりました。