JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2017年12月

イメージ 1

イメージ 2

 伊勢崎佐波社会保障推進協議会(関根洋会長)は12月25日、五十嵐市長に国保税・介護保険料の引き下げを求める陳情書を提出しました。

 四月から2.7%の引き上げが提案されている介護保険料、7億8千万円のうち4億円だけ取り崩す予定の介護保険積立金の、残り3億8千万円も含め全額取り崩せば値

上げしないで済むことが説明からも明らかになりました。

 現在運営協議会で検討している4月からの国保税の課税額、介護保険料と違って協議会の公開もせず、市民意見を聞くパブリックコメントも行わないということです。

 国保税が払いきれずに困っている市民の声、年金が下がっている中で介護保険料を多額に天引きされ悲鳴を上げている高齢者の声に耳を傾けるよう要請しました。

要請には国保と介護の担当課長が応対し、市議会議員の北島と長谷田が同席しました。

イメージ 1

 毎月3日と19日の伊勢崎佐波憲法共同センターのアピール行動がありました。

 風が強い日になりましたがオートレース場前で「戦争法廃止」「安倍9条改憲ノー」のアピールを行いました。

明日午後日本共産党議員団を代表して長谷田公子議員が一般質問を行います。


長谷田議員の質問の要旨

一 放課後児童クラブについて

⑴ 待機児童対策と宮郷小学校区への公設クラブ設置の考え
⑵ 保育料減免
⑶ 家賃・運営費補助

二 介護保険及び高齢者福祉について

⑴ 介護予防・日常生活支援総合事業
⑵ 特別養護老人ホーム
⑶ 保険料、保険料減免及び利用料助成
⑷ 養護老人ホーム

三 職員配置及び雇用環境改善
について

・職員構成と職責 ・正規職員
・非常勤職員   ・臨時職員

ぜひ傍聴にお出かけ下さい。市役所西北の傍聴者入り口から。

インターネットでも放映します。

↑このページのトップヘ