JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2016年04月

イメージ 1

 日本共産党、民進党、社民党と「ぐんま市民連合 平和の風」の代表は22日、記者会見を開き参議院群馬選挙区に堀越啓仁(ほりこし けいにん)氏=民進党公認=を統一候補として擁立すると発表しました。

 堀越氏と3野党、群馬市民連合の代表が同日「共闘協定」に調印しました。

 共闘協定の合意事項は
、①立憲主義に基づき憲法違反の安保関連法廃止と集団的自衛権容認の7・1閣議決定 撤回をめざす
 ②安倍政権の打倒を目指す
 ③アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、格差社会の是正をはかる
 ④不公正税制の抜本是正をすすめる
 ⑤徹底した情報公開を求め、脱退も辞さない厳しい姿勢でTPP(環太平洋連携協定) に臨む
 ⑥原発に依存しない社会をめざし、再生可能エネルギーの促進を図る。の6項目で  す。
 
 堀越氏は「野党共闘の歴史をつくり、憲法改正を止め、立憲主義・民主主義を取り戻し、子ども達に幸せな未来を届ける礎になる」と決意を表明しました。

 日本共産党の小菅啓司群馬県委員長は「伊藤たつや氏の立候補表明以来訴えて来た野党共闘の実現を歓迎し、伊藤氏の立候補を取り下げ比例代表として活動することを明らかにしました。

 比例候補となった伊藤氏は「野党と市民の力を合わせて安倍政権を打倒するために、選挙区での堀越氏の勝利と比例での共産党躍進のために全力を尽くす」と語りました。
                           (しんぶん赤旗より)

■堀越 啓仁(ほりこしけいにん)氏略歴   
・玉村町在住   ・36才 
・大正大学仏教学科人間学部卒業  
・天台宗僧侶   ・作業療法士

 伊勢崎市は、昨年10月伊勢崎駅南口の整備に伴い、コミュニティバスの路線変更などが行なったばかりですが、3月定例会で五十嵐市長は、有料化を含めコミュニティバスについて、有識者や交通関係事業者による市長の諮問機関「地域交通会議」を設置し、2年間かけて検討することを明らかにしました。

 関越道の格安バスツアーの事故などを受けて、国土交通省はバス料金の見直しを行い、安全対策の費用を適正に反映する料金体系を義務付けました。

新料金は走行距離と時間に基づく料金体系になるため、料金が2倍近い例が出ています。

伊勢崎市のコミュニティバスは、人件費や燃料費などをベースに1億2千万円程度の委託料でしたが、無料のため路線バスでなく貸し切りバスの扱いを受け、新料金体系の適用となり委託料が2億1300万円になります。

 バスを有料化すれば路線バス扱いになり、貸し切りバスの料金とは違う料金体系で契約ができ、1億4千万程度に抑えられるので、有料化して路線バス扱いにしようというのです。

 伊勢崎市は自動車検査登録情報協会の調査によりますと、自動車(軽を含む)の登録台数の多い上位200都市のなかで、一世帯当たりの自動車保有台数は5位、一人当たりの保有台数は1位という統計が出ています。

公共交通が貧弱だから自動車が必要なのか、みんなが自動車に乗っているから公共交通が充実されないのか議論のある所ですが、これから高齢化が進み、自動車運転ができなくなった場合のことが大きな課題です。

高齢者や学生への無料パス制度などで、実質無料を継続できるようすると同時に、車に乗れない人の足をどう確保するか含めた検討が必要です。

↑このページのトップヘ