JCP伊勢崎市議団ブログ

日本共産党の伊勢崎市議団のブログです。北島元雄市議、長谷田公子市議の2名です。市民の暮らしを守る立場から日夜全力で取り組んでいます。悪政続く安倍政権のもとで、市民と野党の共闘、良識ある保守の皆さんとも協力・共同の立場で市民生活擁護をめざします。

2014年03月

介護保険質疑より

  1月末時点の第1号被保険者で年金天引き以外の人の滞納は、一昨年1,105人、昨年は1,209人、今年は1,754人で、大幅な増加です。
  課税年金収入額と合計所得金額の合計が80万円以下の第2段階、課税世帯でも本人は第2段階と同じ収入の特例第4段階が、ともに4人に1人滞納しています
  年金引き下げや物価上昇で、高齢者の暮らしが厳しい状況に陥っていることが、よくうかがえる数字です。
  長期滞納者への制裁措置である給付制限については、相変わらず公平性の一点張りで実施しています。最長は43カ月という長期間です。負担が困難な人には実施しない場合もあると答弁がありましたが、昨年度の給付制限免除はわずか1名です。
   免除の拡大を求めるとともに、給付制限そのものの実施中止を求めました。

イメージ 1
 今日は日本共産党演説会が市民プラザで開催されました。お彼岸にもかかわらずご参加いただきました皆さん有難うございました。

 演説会では長谷田公子、北島元雄が伊勢崎市政の問題点や、市民の暮らしを守る政策について話しました。

 衆議院選挙の北関東比例候補としてお世話になった梅村さえ子さんが、消費税増税で暮らしがどうなるか、安倍内閣の危険な動きなど語り、危険な政治から市民を守る日本共産党の支援を訴えました。

3月4日と5日に伊勢崎市議会の一般質問が行われます。
日本共産党議員団を代表して北島元雄が5日の午後一般質問を行います。

質問の要旨は
1、大雪による被害対策について

2、放課後児童クラブについて

 支援事業計画   公設と民設

3、あずま南小北側道路の冠水対策について

4、老人いこいの家へのコミュニティバス乗り入れについて

5、入札について

質問5日午後の1番か2番目です

↑このページのトップヘ